菓子パンはパンじゃなくてお菓子

「家族の食環境を考える〜勝てる!強くなる!食事」

息子の通う学校の父母の会が主催する講演会を聞きに行く。
学校に出向くことは、めったにないのだが、講師の河谷彰子さんが、
ラグビー協会のセブンズアカデミーの栄養アドバイザーだというので、
ここは父親の出番だと(笑)

Jリーグのチームやオリンピアンのサポートもされている方で、
有益な情報を数多く得ることが出来た。
トップアスリートも実践している最先端の理論を吸収し、
これはもう、息子のためというより、99%自分のためだな(苦笑)
夜の油と砂糖は、日中の20倍太りやすい、なんていう
胸に突き刺さるようなフレーズもあり、なかなか刺激的でした。

最後の質問コーナーは、なかなか面白かった。

Q うちの子は、いつも眠いと言っていて、
  授業中に居眠りをしてしまうこともあるんですが、
  栄養面で気をつけることはありますか。
A ないです。それは気持ちの問題です。

Q 体調が悪く、食欲がないときに、ゼリー飲料を飲ませているのですが、
  栄養面で問題はないでしょうか。
A カロリー面では問題ありませんが、できればうどんなどがよいです。
  そこには、お母さんの愛情が入っているから。

質問した側は魔法の言葉を期待しているんだから、
管理栄養士がそのコメントはないだろう、という気もするが、
いくら科学が進歩して、世の中に情報が溢れても、
絶対に変わらないものは、あるのだ。
2時間、あっという間だったな〜。