代表

先週金曜日、ロンドン五輪トライアスロン日本代表が決定。

女子
上田 藍(シャクリー・グリーンタワー・稲毛インター)
足立 真梨子(トーシンパートナーズ・チームケンズ)
井出 樹里(トーシンパートナーズ・チームケンズ)

男子
細田 雄一(グリーンタワー・フェリック・稲毛インター)
田山 寛豪(NTT東日本NTT西日本流通経済大学職員)

妥当すぎる選考。
それぞれの挫折や苦難を乗り越え、掴んだ切符。
この5人のうちの誰かが、
オリンピックでのメダル、
という夢を叶えてくれるかもしれない。

昨年9月、横浜の大会で
途中棄権した足立真梨子さんが、
男子のレースが展開されているコースの脇を
黙々と走り続けていた姿が思い出される。

転んでも、ただでは起きない人たち・・・

なかなかメディアに取り上げられることのないこの種目。
今晩のサンデースポーツNHK総合 21:50〜)で、
代表の人たちの特集があるようです。
フットボールのコーナーが終わっても、
少しだけチャンネルはそのままで。
番組の内容はわかりませんが、
トライアスリートが、筋肉モリモリの鉄人なんかではなく、
物凄い努力をしている普通の人だということが伝わればいいな。

・・・

代表発表当日の
田山寛豪さんのFACEBOOKの投稿

ロンドンオリンピック出場決定致しました!
皆さん本当に有難うございます。
感謝感謝。
諦めなくて良かった…
あの時諦めていたら…
夢の実現は、夢で終わっていた。
どんな苦しい時期があっても、諦めさえしなければチャンスはある​!
そんな事を気付かせてくれた、4年間でした。
そして本番に向けて、しっかり調整して行きます。
皆さんに嬉しい報告が出来た今日のこの日は忘れません。

最終選考レースを過去最高の順位で終えた後、
この4年間、何ひとつ無駄なことはなかった
と心の底から思ったという田山さん。

被災した練習拠点の茨城の人たちを
勇気づけられるようなレースをロンドンでも。

・・・

女子のレースは8月4日(土)
男子のレースは8月7日(火)