プロトレイルランナー・鏑木毅

今朝の読売新聞「顔」に登場していた
プロトレイルランナーの鏑木毅さん。
昨日のTOKYO-FM「松任谷正隆 DEAR PARTNER」での話は、
ある年齢以上で、何かにチャレンジするためのヒントが
たくさん詰まっていたな。


【楽しむ勇気】
楽しむ勇気、という言葉を、僕はいつも心に刻みながら
生きているというか、走っているんです。
競技として地獄のような苦しい局面を戦っている時に、
いつもこの言葉を思い浮かべているんですね。
苦しいと思うとどんどん苦しさが増して行ってしまって、
駄目になってしまうんですね。
ですけども、その苦しい局面でこの苦しさっていうのは、
普段滅多に味わえない楽しいものじゃないのかって、
思うようにしているんですね。
そうすると、不思議なもので、体って苦しいけど、
楽しいって思うと段々上に向いて来るんですね。
だから、練習もレースもそうですし、
人生もそうなんですけど、
辛い時に「これ楽しいんじゃないの?」
と考えて勇気を持って楽しむ事ですね。

【スタミナ】
スピードとか筋力的なものは、若い時に比べて落ちている
というのはわかっているんですけど、
スタミナと心というのは歳を取るたびに増しているんですね。
10年、20年、30年積み上げて、
初めてほんとのスタミナって
出来ていくものだと思います。


・・・


示唆にとんだこれらの言葉に、
自分にはまだまだのびしろがあるのだ
ということに気づかされる。
(この総括、正しいのか?)
やるべきこと、たくさんあるなぁ。


ということで、
週の始めからクロール3kmだん。
ほんとのスタミナをつけるために。

だって、夏は、もうすぐそこ・・・