BORN TO RUN 走るために生まれた

クリストファー・マクドゥーガル
「BORN TO RUN」(NHK出版)を読む。

他人のことを考えれば、
自分という枠を簡単に脱却できる。

ランニングとかスポーツとかを超えた発想を学ぶ。


400ページにわたるこの本は、どこを読んでも、
永遠に走り続けられるような気分にさせられる。

そして、実際に
平日の夜には、
けっして走らない距離を
ついつい走ってしまう。



・・・

人は年をとるから走るのをやめるのではない。
走るのをやめるから年をとるのだ。

ブランブル博士が言ったのと同じセリフを
以前口にしたことがある。

一緒にビーチフットボールチームを立ち上げた人物が
もうやめると言いだした時。

そのときは、
追い打ちをかけるように、
体力が衰えたのではなく、あなた自身が衰えたんですよ。
とも言ったような気もする。

う〜ん、若気の至りだな〜。
もう、30過ぎてたけど(苦笑)