もうすぐ、短い夏がくる

関東大会の組み合わせが決まる。

土曜日の相手は、
十数年前、ラグビーの東京都クラブ選手権で戦ったことのあるチーム。
あの時は勝ったけど、今回は厳しい戦いになるだろう。
土曜日は21年前に自ら立ち上げ、昨年で一線を退いたチームでの出場。
今年は一歩離れた位置からのサポートを、と考えていたが、
人数不足で(みなさんの予想通り)フル参戦。
でも、このチームでプレーするのは、今年が本当に最後になると思う。
これは、自分なりに考え、出した結論。
20代前半の選手が多いこのチームの未来に、僕がいるべきではないし、
そして、僕自身も環境を変えて刺激を求めたいという強い思いがあった。
もし、そうであるなら、できるだけ早く去ることが、
チームにとっても僕にとってもいいことだと判断した。
って、先にヤンキース右翼手に言われちゃったけど(笑)

日曜日の相手は、
平塚で何度も対戦したことのある県西部のチーム。
向こうはそう思っていないだろうけど、
個人的には永遠のライバルだと思っている。
日曜日は今年から加入したチームでの出場。
新人らしく大人しく隅のほうでプレーしようと目論んでいたが、
なかなか、予定通りにはいかない。
ただ「責任」を胸にプレー出来るのは、
団体スポーツを嗜む者にとって幸せなことだと思う。
肩書を下し、クールに燃えよう。


昨年の今頃は、肋骨にヒビが入り、実は内転筋を傷めていた。
今年は、20km以上走ると膝が少し痛んだり、
家の近所の96段ある階段でダッシュを繰り返すと
脹脛が張ったりするものの、体調はほぼ万全。

祭りの準備は整った。