南砺100キロへの道(3)

週の真ん中にちょっと重たい練習をしたので、週末のチーム練習はお休み。

でも、ウルトラマン予備軍はスケジュールびっしり。
土曜日は、早朝から富山湾沿いを走る。
朝の30kmは歯みがきと一緒。
最近、30kmをあまり長く感じなくなってきたが、健康的な生活という観点からは悪い方向に向かっている気がする(苦笑)
海風が気持よすぎて、沖縄合宿にきたかのような錯覚にとらわれるが、ここは日本海

日曜日は、来月行われる「湾岸サイクリング180kmの部」に出場する知人の練習会に便乗せていただき「田園120kmライド」。過去には3km泳いだ後に155km自転車に乗り、その後42.195kmを走ったこともあるので、まぁ大丈夫だろうと思っていたけど、半年ぶりのライドでいきなりのこの距離は歯ごたえありすぎ。

・常願寺公園〜アルペン村〜八尾
いきなり地味〜な上りが長〜く続く区間にへこたれそうになる。アルペン村で、用事があったことを思い出したことにして離脱を考えるが、八尾での休憩場所決定責任者に任命されていたため思いとどまる。アルペン村から八尾への道のりはほぼフラットで快適なライドだったので、なんとかついていく。「越中八尾ベースOYATSU」さんで、カフェタイム。八尾の街中に入ってからカフェまでの数百メートルだけ先頭を引かせていただきました。セレクトしたお店がなかなか好評で、スイーツ男子の面目躍如。

・八尾〜高岡駅
交通量が多くストレスのかかる区間はあったものの、下り基調の快適なライド。このころになると、ようやくカラダが自転車を漕ぐことに馴染んできて、疲れを感じるのは気のせい?って思えてくる。「沖縄元気料理ゆいまーる」さんでランチ。泡盛は飲んでいません(笑)

高岡駅岩瀬浜
栄養補給も済み、追い風に乗り30km/hの巡行。参加メンバーは、この後、スタート地点の常願寺公園までのライド。帰宅が遠まわりになるので(ホントは相当バテていたから)ここで離脱。いやぁ、いいトレーニングでした。エンデュランス系トレーニングの日は、プールに行って筋肉をほぐすことにしているのだが、その元気もなし。溶けそうになるまで湯船につかり、布団に入って15秒くらいで熟睡。

2ヶ月後には、これに近い距離を自転車には乗らず、自分の足で走るわけだな・・・(苦笑)

明日もいいトレーニングが出来ますように。