夏に鍛える(12)

富山マラソンまであと15日。

TeamSFの練習日。
県総合運動公園クロカンコースにて、レース前、最後のロング走。
それぞれの目標に合わせ、5分30秒/kmチーム、6分/kmチームに分かれてのセッション。
充実の2時間は、まるで今年の夏のように短く感じた。
先週の疲れが残っていないはずはないのだけど、いい練習が出来た。
当初はここまで走れるようになることをうまくイメージ出来なかったけど、みんな「強く」なったな。
3か月前のスタート時点におけるゴールまでの傾斜は緩くはなかったけど、やるべきことをやってきた成果。
ここ県総で、ホントによく走ったからね。
タスキをつなぐわけではないから、チームプレーではないのだけれど、個人ではおそらく手に入れられなかったものをいまは全員が持っている気がする。

コーチの仕事は、もうここまでかな。
というか、そもそもほとんど仕事していないな(笑)

走ることに真正面から向き合った2017年の夏ももうすぐ終わる。
ここ数年、細々と走り続けてきたのは、今年の夏のためだったのかもしれないな。

七夕の短冊には書き忘れたけど、
チーム全員が、ケガなくピカピカの状態でスタートラインに立てますように。

あと2週間、夏に鍛える。