第3回フォトロゲイニング上市まちのわ2017

フォトロゲイニング」とは、日本フォトロゲイニング協会(そんなのあるんだ)によれば「地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツ。チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影する。チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり、より合計点の高いチームが上位になる。」というスポーツ。

ハーフマラソンの翌日だけど、TeamSFのメンバーと男女混合5時間の部に4名でエントリー。
ちなみにメンバーが前日レースで走った距離の合計は67km(泥んこの山道36kmを含む)
若干ハンデを抱えている気がしなくもない。
なので、地図読みのクレバーさで勝負しようと試みるが、近道のつもりが間違えていて、遠回りしたあげく走力に任せて追い抜く、みたいな体育会系丸出しのレース運び。
富山生活半年の鬼コーチに地図読みとペースメーカーを任せるとこういうことになる。
とはいえ、開始30分にしてこのスポーツの魅力の虜になる。
フォトロゲ、面白すぎ。

10月にも関わらず気温29度の強い陽射しのなか、相当なスピードで走り続ける猛者たちは意識しないようにして、日焼けを気にしながら、やわやわとマイペースで着々と加点。
それでも、最後はゴール付近のすべてのポイント制覇のために猛ダッシュ
日ごろのビルドアップ走の成果が出たな。
とくにラスト1kmの走りは、なかなかキレていたね。
汗だくになりながら、制限時間の5分前にゴール。
結果は、男女混合5時間の部で5位。
初出場で大会のことをよく把握していないのだが、この順位、どう評価したらよいのだろう。

男子3時間の部、女子5時間の部は富山ランニングクラブのメンバーが優勝。
仮装とランの両立、見事でした。

そして、本日の走行距離29kmなり。
まったく、この暑い中、よくやるよね。


ゆるキャラつるぎクンもお疲れさまでした。

丁寧に道を教えて下さったみなさん、仕事の手を休めて応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
クロポッケさんのスイートポテト、富山ヤクルト販売さんのヤクルト、上市駅観光案内所さんのカレーパン、たいへん美味しゅうございました。
そして各ポイントで冷たい飲み物を用意していただき、暑さに負けることなくエンジョイできました。
スタッフのみなさん、上市町のみなさん、ステキなおもてなしに感謝です。
楽しい大会をありがとうございました。

この3連休、土曜日はスイムのみでランは休養日だったにも関わらず、トータル走行距離は50km。
火曜日の出社時、いつものように9Fのオフィスまで階段を上がった時、どうも足が重いな、と思ったのはこのせいかな。

今週もいいトレーニングが出来ますように。