第8回手賀沼トライアスロン

トライアスロンのレース会場にくるたびに思う。
この国の医療保険が破綻しそうだなんてウソなんじゃないかと。

スタート1時間前、気温28℃、手賀沼の水温が29℃との発表が。
天然の温水プールウエットスーツを着て泳ぐ。
これもトライアスロン(笑)

スイムは、2ウエーブでのスタート。
それでも、ボート乗り場の狭〜いスペースから
300人近くがスタートすると殴る蹴るは仕方ないね。
何回やってもこのバトルにはなじめなくて、
今度こそ溺れるって毎回思うのだけど、
今回は異常なほど冷静に対処。
TIPNESSのマスターズで毎週シゴかれているからね。
って、こんな練習はしていないけど。
でも、折り返しくらいまで延々と殴る蹴る乗る乗られるが続く。
結果的にはわりといい位置で泳げていたみたい。
120番台でスイムアップ。
えっ、自転車まだこんな余ってるやん。
バトルのおかげでおいしい手賀沼の水をしこたま飲んで、
水分補給は万全(笑)

バイクパートは風との戦いに。
henhaoさんもレース前「今日のバイクはタイム出なそう」って言ってたけど、
心を折られないよう粘りの走りを。
最初の折り返し少し前で、前のウエーブでスタートした会社の後輩とすれ違う。
2年前「入社1年目の目標はあなたをつぶすことです」とのたまった
サブスリーランナーのこの若者をつぶす千載一遇のチャンスか?
と前半飛ばし過ぎ、後半失速する羽目に(苦笑)
前半20kmと後半20kmでタイムが5分以上違うっていうのは、
まだまだ練習が足りませんな(自覚はあるのですが)

いろんな目標を考えると、
ランで頑張らざるを得ないタイムでバイクフィニッシュ。
8時すぎに始まったレースも2時間を経過し、
気温もおそらく30℃を越えていると思われる。
ああっ、ウエアの前のチャック開けたい。でも我慢。
バイクでぼくらをあれだけ苦しめた風が、いまは少しだけ味方に。
途中「走れることにありがとう」とプリントされたTシャツを着た人を追い抜く。
今年もまたこのクレージーなレースで全力を振り絞れることにありがとうだね。
1.66kmを3往復するランコース。
2往復を終えたところで、自己ベスト&3時間切りが微妙に。
明日の10時にアポが入っていることなど忘れ、上田藍モードにシフトチェンジ。
でも、足はそれほど残っていなく、
ゴール付近のMCが聴こえる辺りでベストの時間は経過。
で、暑さを通り越して寒気を感じるほどダッシュして、
時計が3時間を刻む16秒前にゴール。

ホントは自己ベストを更新して、
手賀沼は通過点ですから」
ってここに書く予定だった(笑)

とはいえ、4年ぶりに3時間をクリアして、
休みをはさみながらも第2回から参加しているこの大会で
はじめて200番以内(今大会は完走325名)に。


まあ、満足出来ないからこそ、
明日からまた頑張れるんですけどね。
たいしたレベルじゃないけれど、
来年はもう少し強くなろう。

決めたことだけが実現する。