信州な日々

日曜日のトライアスロン手賀沼のおいしい水を飲み過ぎた。
デトックスと避暑を兼ね長野に向かう。

初日はパワースポット巡り。

善光寺では、自分の身体の悪い場所に触れると
病が治るとされる木像の周りをぐるぐる。
腰、左肩、左右の足首・・・
あ、頭に触ってくるのを忘れたな。

本堂の床下通路で極楽の錠前に触れ、極楽浄土が約束される。
これで、どんな悪事をはたらいても大丈夫だね(笑)

 

戸隠で炭水化物を摂取した後は、
戸隠神社中社から奥社へ。
避暑のはずが、けっこうな有酸素運動で、
奥社にたどりつく頃には汗だく。

 

パワー充電はバッチリ。
夜は青木湖のホタル観賞ナイトクル−ジングへ。
月明かりの湖にボートで漕ぎだす。
神秘的な雰囲気を楽しむのが正解なんだけど、
オールを持つとついつい漕ぐほうに集中してしまう(笑)

4時半起きの夏休み初日。
温泉から上がり、布団に入り5秒で撃沈・・・。

・・・

2日目は、朝から雨。
天気に恵まれ過ぎたこの夏、さすがに運も尽きました。

雨のなか、白馬のジャンプ台へ。
98年の長野五輪、団体金の感動が甦る。

リフトでジャンプ台の上まで上がった途端、雷が。
外での見学禁止の放送が入る。
3〜4km離れた民家で落雷による火災が発生している
というぞっとするニュースが舞い込む。
スタート地点からの景色にはちょっと興味があったけど、
極度の高所恐怖症にとっては恵みの雷だったかも。

 

午後は、安曇野のおしゃれなカフェ「風のいろ」へ。

 

 

雨の午後、ステキな空間は貸し切り。
ステキなご主人と奥さま(たぶん)としばし歓談。

帰り道「あ〜、信州でカフェ開きたいな〜」という
ささやかな夢は、あっさり却下。

天気に恵まれず、早めに大町の宿へ。
温泉に入った後の夕食で出る
ほんのちょっとの食前酒で泥酔し、
8時すぎに撃沈・・・

・・・

最終日は、昨日行くはずだったトレッキング。
大町山岳博物館から鷹狩山の頂を目指す。

ちょうど同じ時刻に、マウンテンバイクでのヒルクライム
トレイルランニングがセットになったイベントが行われていた。
どう見ても苦しそうなんだけど笑顔で坂を登っていく人たちに声をかける。
いつもレースでは沿道の声援に元気をもらっているからね。
人のいい家族連れが応援している体だけど、
実は、おとうさんはどちらかといえばそちら側の人間なんです(笑)

帰路、松本市内の縄手通りと中町通りでグルメ旅の締めくくり。
五平餅と鯛焼きアイスに下鼓。

 

けっこうなカロリーを摂取した3日間。
有酸素運動にも励んで、体重は維持。

来月のレースに向け、
デトックス&メンテナンス完了デス!!