fasting〜食を断つ(2)

プチ断食2日目。
朝は市販の野菜ジュースにバナナとレモンとキウイときゅうりをぶち込んで。
体調良好。ふだんの朝は感じない食欲があるが、たんなる空腹感か?

午前中、息子の学校の学園祭へ。
食べ物屋には近寄らないよう注意。男子中高生の作るものなんて美味しいわけないんだけど、ソースや香辛料の匂いは毒。
近隣の女子校の生徒たちのハートをつかむには、いまひとつの内容に一抹の不安。

昼は「Soup Stock Tokyo」で参鶏湯(サンゲタン)。
飲食物の摂取は、体温を上げるために必要なもの、ということを実感する。
断食するなら、夏がオススメだな。(すすめないけど)

夕方、レシピを変えてグリーンスムージー
ルッコラ、巨峰、梨、レモン。
昨日の味が超えられない。試行錯誤が必要ですな。
しかい、ハマるな、グリーンスムージー

夕食は肉をほおばる家族を横目に湯豆腐。
液体以外のものを口にして、すごく元気になる。

ということで、スポーツクラブのプールへ。
いつもより体が軽い気がするが、負荷をかけてスピードをあげるパワーはない。
たぶん、40時間も炭水化物を口にしてないという意識が力を出させないのだろう。
で、1000mでエネルギー切れ。
これも、おそらくメンタル(笑)

空腹感は、意外と気にならない。
初日、最後の食事の直後、さぁこれからやるぞ、というトキがいちばんツラい(笑)
空腹がどうのというより、固形物を租借したい欲望にはかられるな。
でも、その欲望はあと15時間ほどおあずけの予定。

・・・

それにしても、この国はどうして街もTVもこんなにも食べ物の宣伝が多いのだろう。