semi final

事実上のfinalと云われているほうのsemi fanalをようやく見る。

そもそもの実力が抜きんでているチームが、あれだけ集中して、あれだけ勇気をもってひとつひとつのプレーに臨んだら、20-6は妥当な結果だろう。

1991年のチームは憎たらしいほど強いチームだった。
2011年のチームは瞬間的な迫力で20年前のチームの更に上をいくチームだけど、なぜか応援したくなる。

22歳のSOクルーデンの溌剌とした動きを見ていると、年齢を重ねることよりも、経験を積むことによって人は成長するのだということに気づかされる。
絶対的エースの代役の代役を任された若者が、大舞台でこれだけのパフォーマンスを魅せることが出来るところが、このチームのすごいところ。

「俺たちはオールブラックスのジャージを着てるんだ」
ケガをおしてチームの先頭に立つマコウの言葉にしびれる。
背負っているものの大きさと強さは比例するものなのだろうか。

お祭りの最後のゲームに赤いジャージのチームが勝ち上がれなかったことは、残念だけど、振れ幅の大きいレ・ブルーがスリリングなゲームをしてくれることを祈ろう。

finalは23日(日)
地上波は、残念ながら深夜・・・