セット練

f:id:ruglove2019:20190220093227j:plain

日曜日、雪の間隙をついて県総合運動公園で5分30秒/kmで30km走。朝方、雪の降る中、某ランニングチームが走りこんでコース上の雪を蹴散らしてくれていたので、走りやすいことこのうえない。とはいえ、気温4度。でも、昨冬のことを考えれば、この時期、外で長い距離を走ることが出来るのは有難いことだな。

翌日の月曜日も快晴。コースコンディションは万全。19時から同じコースで6分/kmで12km。天気予報通りの晴れの日、もう少し暖かくなってくれてもよさそうなものだが、帰路、国道41号の温度表示はまたもや4度。

火曜日は市体育館でクラブの公式練習。6分/kmで入って4分台前半まで上げる10kmビルドアップ走。どうも足が重いな、と感じていたが、考えたみたら直前の2日間でフルマラソンの距離を走っていたのだな。おまけにリーダーの思いつきで、練習後にタバタトレーニング。本編のビルドアップ走では、もう少し手を抜いておくべきでした(笑)

もう、筋肉の張りとかがいつのトレーニングの影響なのかわからなくなってきた。これがセット練の効果か?

で、本日はスイムのため走るのはお休み。休養も大事な練習。レースシーズンに向け、いい準備を続けていこう。

 

明日もいいトレーニングが出来ますように。