冬に鍛える(6)

めずらしく2日続いた好天で雪融けがすすむ。久しぶりに、平日の夜、環水公園を走る。たぶん、年が明けてから初めてかな。ホームコースは、長い間、雪に埋もれていたからね。

外を走りたくてうずうずしていたクラブのメンバー数名と懐かしいような見慣れた景色を眺めながらの90分。美しい外観の美術館を横目に、昨年10月最後の日曜日に心をへし折られた40キロ地点富山北大橋に向かい、橋の直線を恒例の「ガチ」で。平日夜の800m×2本は、心拍数を最大近くまで上げる至福の時(笑)。その後は、ロマンティックにライトアップされた公園に戻りチームメイトと談笑しながらやわやわとジョグ。屋根のない場所を走ると、いろんなモノが解き放たれるな。

ここ数か月は、冬が来る前にイメージしていたような練習は出来なかったけれど、今日のような小さな積み重ねが、2週間後に名古屋や能登半島でぼくらの味方になってくれるといい。

「冬に鍛える」もそろそろ終わりかな。
明日もいいトレーニングが出来ますように。