40km走〜南砺100キロへの道(5)

ウルトラマラソン対策12週間メニューも中盤に突入。計画表には、すんなりとはいかないコンテンツが目立つようになってきた。週末は、ロードでの「40kmペース走」。40kmって、一般人が練習で走る距離なのか・・・。今週は、ランニング仲間数名が石川県でフルマラソンを走るので、「まぁ、彼らよりは短い距離だしね」ということで納得することにする。

「午後から天気が悪そうだから、午前中にさくっと終らしちゃいましょう」
いやいや、ホントに「さくっと」なのか?


途中、かわいいパン屋さんでひと休み。
ウルトラは、補給も大切な練習(笑)

さくっとではなかったけど、意外と出来てしまうものだな。雨に降られなくてよかった。

来週はハーフマラソン出場なのでほっと一息つける(意味不明・笑)
その後の計画表には、50km、60kmのペース走といった見慣れないメニューが並ぶ。フルマラソンより長いこれらのコンテンツに挑むにあたり、何との比較で納得すればよいのだろう(笑)どうかしているな、と思う一方で、悪いお友達からすりこまれた「100kmまでは中距離」という感覚をフツーに受け止めはじめている自分がきらいではない。

明日もいいトレーニングが出来ますように。
そして、こんな生活していて五月病なんかになりませんように。