夏に鍛える(10)

富山マラソンまであと32日。

火曜日の夜は、ランニングクラブ全体の練習会。
まぁ、かなり自由な感じの方針で(笑)各自のレベルに合わせて環水公園の1周2.1kmのコースを1時間弱で3〜6周回する。
チームの代表自らが引っ張る6周チームには、さすがについてはいけないので、いつもTeamSFのメンバーと5周しているのだが、先月の終りからビルドアップ走に取り組んでいて、キロ6分でスタートし、最後は4分前半まで上げるようにしている。
夏が始まる頃には、イーブンペースでやわやわと走っていたのだけれど、ペースアップの傾斜もだんだんキツくなってきて、6周チームに抜かれるタイミングが週を追うごとに遅くなってきている。
いつも「平日の、それも週の前半から、なんでこんなに追い込んでいるんだろうね」といいつつ、走り始めるとついつい部活モードに。
体育会の遺伝子、いまだ健在。
この日も、週末に35kmを走ったメンバーがいたので「疲労抜きを兼ねて、軽めにね」ということだったのだけれど、ラスト1周は口の中が血の味に(笑)

・・・

練習前、エフエム富山のインタビューを受ける。
名前は出さないけど、「横浜から単身赴任で来ているトライアスリート」だと個人情報を惜しげもなく提供。
調子に乗って「走ることは、ライフスタイルのなかに組み込まれているんです」なんて言ってしまった。
目標タイムを電波にのせてしまったから、達成できなかったら、もう政治家の悪口は言えないな(苦笑)

・・・

もう、9月も終わる。
週末には、11月下旬なみの寒波が押し寄せるらしい。
そろそろ、このタイトルも無理があるかな。
でも、早朝、半袖・短パンで走り出すと1km地点で吹き出す汗。
熱い季節はまだまだ終らない。

明日もいいトレーニングが出来ますように。