幸先のよくない・・・

どうして、正月はこんなに忙しいのだろう。

ニューイヤー駅伝
高校ラグビー3回戦
箱根駅伝往路(2区はLIVE)
ラグビー大学選手権準決勝
箱根駅伝復路(9区はLIVE)
アメフト・ライスボウル
高校ラグビー準々決勝
ラグビートップリーグ2NDステージ6節
締めは、映画「バンクーバの朝日」

寝て食べて走ってスポーツを見る正月らしい正月。
フェイスブックのウォールは、9連休で200km走ったとか、
泳ぎ納めで煩悩をどうのこうので25mプールを108往復した、
とか、そんな投稿ばかり。
そういうのには馴れっこになっているつもりだったが、
25mプールを108往復どころじゃなくて
365往復した人がいたのには驚いた。
18kmって言ったら、ぼくの常識では(13時間休みなしで運動して
楽しいって言っている時点で常識を語る資格があるかは疑問だが)
泳ぐ距離ではなく走る距離なのだが・・・

そんなわけでたくさんの刺激をもらって今年初のスポーツクラブへ。
お渡しするものがあるのでフロントに寄って下さい、と言われ、
お年玉?と思ったら、昨年11月のクラブ対抗駅伝の集合写真。
せっかく気合いが入っていたのに、思い出したくない(というより
むしろ消したい過去の)メイド姿にやる気をそがれる。
気を取り直して、プールで100m泳いだところで、
となりのコースで泳いでいた知人に新年の挨拶。
さぁ、あと2000mばかり行くかと思ったらゴーグルのゴムが切れる・・・
結局、初日はクロール100mとウオーキング30分。
腰を傷めたお年寄りのようなメニューで終了(泣)

紅白を見終わり、除夜の鐘を聞きながら夜の町へ走りだし、
新年を告げる横浜港からの汽笛を聞きながら夜空を見上げたときは、
今年はいい年になりそうだ、と思ったが、そうでもないみたい(笑)

明日はいいトレーニングが出来ますように。