第34回フロストバイトロードレース

1/18横田基地で行われたハーフマラソンに参加。
フェンスの向こう側はアメリカ。
受付がイングリッシュオンリーの金髪の美女で
走る前から心拍数上がりまくり(汗)

レース前、ひさしぶりに高校のラグビー部の先輩に再会。
現役時代は右プロップをやっていた人なんだけど、
ぼくなんかより全然速くて、なんでも別府大分の調整らしい。
年末年始のんでばっかだったからカラダ重くて・・・
と言いつつ、目標タイムは、さすが別大ランナー。
どれくらい飲んでばかりいたのかは知りませんが、
たしかに体はあいかわらず重そう(失礼!)

で、走りだしてすぐに聞きなれた騒がしい声がするな、
と思ったら、今度は大学のラグビー部の後輩が2人。
ちなみに彼らは、プロップとロック。
FWのOBはハーフマラソン好きなのかね。
あ、引っ張ってくださいよぉ、と腕をつかまれるが、
そんな巨体をかまっているヒマはない。
その瞬間、気分は20歳と18歳なのだが、
はたから見たら、おっさんがじゃれあってるだけ(笑)

この日は快晴とはいえ、日陰は寒かったのでウエアを長袖にしたが、
コース上には陰の部分なんてほとんどなくて、3kmくらいで汗だく。
レース慣れしていないと、こういうところでつまらないミスをするな。
道幅が狭くて(というか参加人数が多くて)なかなか渋滞が解消せず、
いつまでたっても設定ペースで走ることが出来ない。
なので、前半の給水所はパスして前の位置を確保することを優先。
ハーフだったら、そんなに脱水に神経質になることもないし、
それに、ここはアメリカだから、水の硬度が高そうだしね。

中間点をすぎてもすべてが快調。
15km手前で頭のなかで電卓をはじくと、渋滞のタイムロスも後半挽回して、
目標タイムをクリアできそうな結果に。
さぁ行くかと思い始めた矢先、微妙な加減の腹痛に見舞われる。
給水所の水がやはり硬すぎるのか、
それとも前日、カーボローディングのための
ラーメンにすりごまにんにくを入れ過ぎたせいか・・・
で、終盤は大失速(泣)
時計がゴール予想タイムを示したときは、まだ19km地点。
とほほです。

ああ、また失敗と総括せざるをえないレースをしてしまった。
謙虚に学習し、次のレースでがんばろう。

・・・

レース後は、立川で打ち上げ&新年会。
変態な仲間たちと刺激しあいながら、
この1年、精進しよう。

今年もいいトレーニングが出来ますように。