夏に鍛える(1)

「富山マラソン自己ベスト更新プロジェクト」の練習日。
3週間前の20kmLSDから一歩進めて、25kmLSDを予定していたが、気温35度、湿度70%オーバーの予報に計画修正。
週末限定晴れ男ではあるのだが、ちょっとやり過ぎた(笑)

練習時間をコンパクトにするために、NHK推奨の「ガチゆる走」にチャレンジ。
早朝6時すぎから、いい大人が、まず1000mダッシュ×2本。そして12kmジョグ。
最近、陸上のトラックを走ることに、密やかな愉しみを見出しつつある。
陸上のトラックというと、大学時代、夏合宿の2部練習の午前中最後のメニュー1500m走を思い出して暗い気持ちになったのだが、うまいこと上書きされた模様。

レースまで3か月を切ったけど、階段を一歩づつ確実に上がっている実感があるから、焦りはまったくない。
同じコースで練習している他のチームが、いくらスピードを上げていようとも揺るがない。
持っていないものの数を数えるより、いま持っているものを磨き上げることが大切。
そして、それを磨き上げるのに、夏はなんてステキな季節なんだろう。

チーム全員が、10月末まで、いいトレーニングが出来ますように。
そして、揃ってステキな景色が見られますように。