朝スイム

社会人トライアスリートにとって、練習時間を確保することは永遠のテーマ。なにしろ、3種目のトレーニングをバランスよくやらなければいけない。一般的には、エネルギー代謝やホルモン分泌が活発な昼から夕方がいちばん運動に適していると言われているけど、その時間帯に練習するのはなかなか難しい。そうなると、仕事が終わった後の時間をトレーニングに充てることになるのだけど、まあ社会人ともなると就業後もいろいろと自分の思い通りにいかないことも多い。

昨今、巷では朝活ブーム。たしかに「早朝」はさまざまなしがらみに左右されることなく時間の確保がしやすい。そのため多くのトライアスリートが、いずれかの種目のトレーニングを仕事に行く前に行っている。スケジュールに左右されないということ以外にも、早朝に運動することのメリットは多々ある。朝食前の運動は、最後の食事から時間があいており、炭水化物が体内に少ない状態でスタートするので、脂肪の燃焼効果が高い(ダイエットにも最適です)。長時間、動き続けるトライアスリートにとっては、脂肪を使ってエネルギーを生み出す回路を作り上げる有効なトレーニングになる。また、免疫力の向上や体調の改善効果が期待できるうえ、規則正しい生活習慣が身につき、そのうえ脳が活性化し、仕事への集中力が高まり生産性が上がるということも言われている。(私が言っても説得力に欠けるのだが・・・)

ちなみに、朝からトレーニングをすると、午後から眠気に襲われるとか、そもそも朝起きるのが辛いと言う人もいるけど、それはたぶん気のせいです。

f:id:ruglove2019:20170422164619j:plain

そんななか、市議会で市民プールを早朝から利用できるよう条例を改正する検討に入るとの朗報が。この時期、北陸地方において外で朝練をするのはけっこう辛い(これは気のせいではない)。首都圏のスポーツクラブでは、出勤前の早朝スイムレッスンをやっているところが多くあるが、富山でもそれが出来るようになるのか。期間限定の単身赴任者には時間がないんだ。検討、とか言っていないで急いでくれ(笑)

なお「お前、そもそもそんなに練習熱心だったっけ」というツッコミが(主に神奈川方面から)聞こえてきそうだけど、すべてスルーさせていただくこととする。

週間天気予報には、雪だるまのマークが目立つけど、明日もいいトレーニングが出来ますように。