いきトラ対策

連休中日は、地元トライアスロンチーム「TEAM AVANTE」さんの練習会に参加。
来月の初めに行われる「いきいき富山トライアスロン」に向けてのシミュレーション。
3種目のうちの希望するパートだけの出席も可、とのことだったが、せっかくなので3種目参加させていただく。
4種目目の飲み会は、翌日3時半起きなので欠席。

まずは先週の豪雨の影響でゴミだらけになってしまった岩瀬浜のビーチクリーンから。
メンバー数名は、ビーチクリーンのみの参加とのこと。ありがたいことです。
朝の時点ですでに猛暑。ウオーミングアップとしては十分すぎる(笑)

そして練習前のミーティング。
熱中症には、十分注意して」とのことだが、いちばんの対策はこんな日にトライアスロンの練習をしないことだよね(笑)

スイムは、レース時のバトルを想定しての集団泳を1時間。
レース本番で殴られたり蹴られたり乗っかられたりすると腹の一つも立つのだが、練習だと楽しくて笑いがこみあげてくるのはなぜなんだろう。
海でのスイムはとにかく慣れが大事。こういう取り組みを全国各地でやってもらえたら事故も減少するのだろうな。

バイクはどこかに巨大なエアコンの室外機があるとしか思えない熱風の中、当初の80kmの予定を60kmに短縮して実施。休憩時には「この後、岩瀬に帰ってホントのランの練習やるの?」とごもっともな疑問も出てくるが・・・

まぁ、ぼくらが取り組んでしまったスポーツはトライアスロンなので、炎天下の午後2時、予定通りランスタート。
この日のコースは本番と違ってフラットだし、距離も半分の5kmだからという慰めは、気温37度というコンディションの前に音も立てずに蒸発してしまう。

「各自のペースでゆっくりと」という指示は、メンバーには届かなかった模様。
とりあえず先頭を追う、という哀しい習性は猛暑日だろうと表れる。
分別のある大人がなんでこんなことやっているんだ・・・

のべ20数名が参加した酷暑下でのイベントは、無事終了。
運動にはどう考えても不向きな天候だったけど、みんなタフだな。
まぁ、そもそもある程度タフで、よくも悪くも細かいことを気にしないからこそ、こんなスポーツをやっているんだけどね。

ほぼ暑さとキツさに支配されていたけど、楽し過ぎる夏の1日。
こんなステキなイベントを計画してくださった「TEAM AVANTE」さんに感謝。

明日もいいトレーニングが出来ますように。