高地トレーニング

連休最終日は、立山登山マラニックのトレーニングにかこつけ、ニッコウキスゲが咲く天空の楽園「白木峰」へ。
例年、8合目まで車で行けるため、週末は混み合うらしいのだが、今年は途中通行止めがあり、麓から登れる気力体力のある人しか行かないため、穴場になっている。かつ、ニッコウキスゲの当たり年。見ごろは7月中旬まで。これは走りにいかねば。(「見に」じゃないのか)

麓を7時にスタート。
ロードの多いなだらかな林道は避け、ほぼ直登の登山道へ。猛暑の予報に、お昼前には下山しようと走れるところは走って。暑くならないうちに、というのは口実で、単純に走りたいのだ。

写真だといまひとつ伝わらないかもしれないけど、選ばれた人(!?)しか見られない美しい景色に大満足。
ここは天国か。
汗だくになって駆け上がってきた甲斐がありました。

頂上でお湯を沸かして飲むカフェオレは最強の飲み物。
贅沢な時間ですな。

下りは、超高速で駆け降り、11時に帰還。

大長谷温泉で汗を流した後は、ふるさとセンターで本格石窯ピザと自家製アイス。

いろんな意味でお腹いっぱいの週末。

明日もいいトレーニングが出来ますように。