ふたたび失速する

会社の同僚と保険組合主催のマイナー大会10kmの部に出場。
2週間後のフルマラソンに向け、仕上がり具合をチェック。
三浦国際マラソンは大雨だったらしいけど、
日頃の行いが良すぎるせいか
大井陸上競技場周辺は、くもりときどき小雨。
屋根の下に陣地を確保できずに凹むが、
気温も上がらず、花粉も飛ばず、
競技におけるコンディションは上々。

失敗その①
家から比較的近い場所で行われるマイナー大会ということで、
ずいぶんと雑な準備をする。
スタート3時間前を切ってからわりと重たい朝食をとり、
ぎりぎりに会場に到着し、濡れるのがいやでアップをほとんどしない。

失敗その②
スタンド付きの陸上競技場からのスタートは、
一流ランナーになったかのような錯覚をもたらすことがある。
そしてトラックのアンツーカーがまた気持ちいい。
で、スタートからオーバーペースで突っ込むという
初心者っぽいミスを堂々と犯す。

失敗その③
その心地よさを引きずりながら、
人がばらけだした外周コースで前を行くランナーを抜きまくる。
たぶん練習不足とアップをほとんどしなかったせいだと思うのだが、
異常に足が軽く、調子が良いと思い込む。
短い距離だしこのまま行けるだろう。
ラスト2kmくらいからロングスパートをかけよう。
自己ベストの大幅更新ってこんな風にするんだな、
などとのんきな事を考える。

・・・

中間点過ぎから地味な腹痛に襲われ、足が止まる。
数分前、10kmは短いって思ったのに、
ここからは、長〜い修行に・・・
ベストから4分遅れで顔をしかめながらゴール。
仕上がっていないことが確認できたことが唯一の収穫(泣)

1月のハーフマラソンに続き、わかりやすい失敗レース。
失敗もあまり続くと、
そもそもその程度の実力なんじゃないか、
という気もするが・・・

直近のレース結果から、
春シーズン締めくくりのフルマラソン
ポジティブなイメージは持てないけど、
テーマを持って取り組んで、
意味のあるレースにしよう。

明日もいいトレーニングが出来ますように。