手賀沼のおいしい水

今週末、第7回手賀沼トライアスロン
ビーチ後の腑抜け期間が考慮されないうえに
猛暑日が続く8月の中旬という日程は、
毎年のことながら、
万全の調子に持って行くのが難しい。

7月最後の週がレースだったら、
けっこういいセンいけそうな気がするが、
短期間で2回ピークを作るのは、
こんな素人レベルでもなかなか難しい・・・

最後まで負荷をかけろという悪魔のささやきと
疲労を抜くことに専念しろという天使のささやきの間で、
今日も揺れている。(結局、天使の言う事をきくのだけど・・・)

・・・

親切な我孫子市民が、
手賀沼で検出された
セシウムの値を教えてくれる。

そもそもその値が何を意味するかが
よくわかっていないのだが、
沼の上流付近で水底の土から
高濃度のセシウムが発見されましたが、
水質調査では検出されませんでした

と主催者も言っていることだし、
放射線量ということで言えば、
すでにこれまでに一般人の数倍の
レントゲン写真を撮られているのだから、
余計なことは気にせず、
いままで積み上げてきたものを
思う存分発揮することに集中しよう。

泳ぐことに「違和感」のある人のために、
ローカルルールが設けられ、
バイクの前に3キロのランニングを行い
スイムがスキップできるようになったらしい。
ただし、こちらをセレクトした場合は、
表彰対象外となる。
まぁ、表彰には縁がないけど、
せっかくのトライアスロンなんだから、
3種目楽しまないとね。

しかし、主催者側もいろいろ苦労が多いんだなぁ。


目指しているタイムとか順位がないわけじゃないけど、
とりあえずの目標は、
手賀沼の水をあまり飲まないこと。
(って、そこかい?)