10kmの魔物

明日、東京マラソン
知り合いが抽選に当たったという話を
今年はまったく聞いていない。

10倍近い競争率を勝ち抜いて(?)スタートラインに立つみなさん、
明日は、ベストの走りをして下さい。

・・・

東京MXテレビ「チャレンジランニング」で
高橋尚子さんが、興味深い話をしていた。
35kmの壁とよく言われるが、
実はフルマラソンは10km付近に魔物がいるのだと。

10km地点といえば、冬のレースでも、体が温まってくる時間。
たいていの人がこの辺りで「今日は調子がいい」と思って、
ついついオーバーペースになってしまうらしい。
3倍以上の距離が残っているのに・・・

過去に何度かフルマラソンを走ったことがあるが、
思い当たるふしがある。
というか、毎回この失敗を繰り返している気がする。

毎回、4時間切りを目指してスタートするのだけれど、
10km地点では1時間を切っていて、
20km地点では2時間を切っていて、
30km地点でも3時間を切っているのに、
ゴールタイムがいつも4時間半なのは、
この魔物のせいだったんだ。

というコトにしておこう(笑)

・・・

42.195km
もう、かれこれ10年くらい走ってないなぁ。