宝浪漫マラソン2019

f:id:ruglove2019:20190930154342p:plain

昨年に引き続き、オムライスとルビーロマンの町、宝達志水町で行われた「宝浪漫マラソン2019」(30kmの部)にエントリー。1か月後の富山マラソンに向け、昨年同様、キロ5分ペースでの2時間半切りを目指す。昨年は序盤の宝達山登山(5.5km地点から9km地点まで350m登る)で足を削られ、終盤の暑さにもやられ失速し、目標に15分届かないという惨敗。別にこのレースのためではないが、年明けからこれでもかと坂道を走ってきた成果を発揮できるか?

気温はそう高くなく、序盤は楽に4分台後半をキープ。街中を抜け、田園地帯を抜け、前半のハイライト宝達山へ。昨年のように後先考えずにぐいぐい登ったりせず、立山マラニックで弥陀ヶ原から室堂まで一緒に上ったOさんの後ろ姿を見失わない範囲で、余力を残しつつ淡々といく。折り返しへの到達時間は50分、昨年とほぼ一緒だが、足にはだいぶ余裕あり。平均キロ5分ペースを考えると負債は約5分。ほぼ予定通り。3km以上にわたる下りは、足にダメージを残さぬようペンギン走りで負担を軽減しながらタイムを稼ぐ。勢いを止めたくないので、この区間のエイドはパス。12km地点では負債を3分にまで短縮。順調すぎる。

中盤で思わぬ難敵現る。強い向かい風。そして数キロにわたり足音のやたら大きいおぢさんに風よけにされる。実害はないのだが、自分とは違う煩いピッチ音と彼だけが得をしている感が地味にストレスになる。20kmすぎの第2関門手前で、このおぢさんを振り切るが、ほぼ同時に向かい風区間も終了。地味にストレス(苦笑)ただ、ここでスタート直後から先行していたクラブの若手C君を捕らえ、少しだけご機嫌に。負債は1分半。残りは10km。勝負はここからだな。

途中1か所だけある信号を守らなければいけない交差点も、20m手前まできたところで青に。日頃の行いでしょうな。ちなみに20kmでパスしたC君はここで「赤にならないかな」と思いながら走っていたらしい。いろんな意味でまだまだだな(笑)負債の減り具合が鈍ってきた25km過ぎ。千里浜ドライブウエイの入り口で、車を通行させるために数秒止められる。ううっ、聞いていないゾ。その数秒を削り出すためにどれだけ頑張ったと思っているんだ。というか、日ごろの行いか(汗)ここでリズムが乱されて、ということでもないのだが、終盤はまた借金を重ねてしまう。ビーチの申し子のはずがビーチで失速。シャレになりませんな。

昨年より12分速いが、目標には3分届かないタイムでゴール。風は強かったものの、気候的には走りやすかったはず。う~ん、総括が難しいな、と思っているところに愛弟子Mさんが、昨年のタイムを20分縮めて戻ってくる。コーチは頑張りが足りなかったようです(苦笑)

ターゲットの富山マラソンまで1か月。この日、気づいてしまった課題を克服すべく、また口の中が血の味になるまで頑張ろう。

明日もいいトレーニングが出来ますように。