開幕前夜

ラグビーワールドカップ日本大会、明日開幕。

日本の対戦相手に「油断」はない。PNC優勝も、直前の南アフリカ戦の敗戦も、もはやただの参考データ。JAPANのスキッパー、リーチは「ベスト8、理想を言えばW杯で優勝したい」と言う。多くの人が待ち望んだ自国開催。優勝すれば、一生に一度ではなくなるかも。

何をもって大会の成功というのかは、よくわからないけど、自分が得をするためなら約束を破ってもズルをしてもかまわない、という風潮に傾きつつあるこのご時世に、仲間の信頼に応えるために体を張るこのスポーツは、きっと多くの感動を呼ぶだろう。

 

開幕戦 日本代表×ロシア代表(9/20 味の素スタジアム

NHK-BS1 19:45~ KNB 19:30~

 

 

この大会を心待ちにしていた上田さん、石塚さん、平尾さんは、いま何を思うのだろう。 これから 11/2 までの期間が、ラグビーファミリーにとって幸せな時間でありますように。 

f:id:ruglove2019:20190919141433j:plain

 

f:id:ruglove2019:20190919141511j:plain

 

f:id:ruglove2019:20190919141552j:plain