W杯前の憂鬱

f:id:ruglove2019:20190814114111j:plain

代表のランキングが過去最高タイの9位になった。パシフィックネーションズカップ(PNC)も全勝優勝。それでも、不安がつのる。強くなった、強くなったと言うが、W杯本番でアイルランドスコットランドに勝って決勝トーナメントに進むことが、2019年のこのチームの目標なのだ。PNCにおいても、最終戦アメリカは最後まで本気モードだったけど、最初の2試合のアイランダーたちは、W杯本番に見せるであろうパフォーマンスとはほど遠い出来だった。そもそも8年前だって、PNCでは優勝したけど、W杯本番では1勝も出来なかったのだ。勝って反省できるのはよいことなどとのんきなことを言っている場合ではない。ここまではランキング下位との対戦だったが、今度の南アフリカとのテストマッチで、リベンジに燃えるFW陣にスクラムを粉砕されないだろうか、ブレイクダウンで対抗できるのだろうか。ああ、不安だ。4年前もそうだったが、なぜ大会直前というのは、こんなにも不安なのだろう・・・。

とはいえ、人間の欲望はとどまるところを知らない。「予選プール2位通過だと決勝トーナメントの組み合わせが・・・」などと考えてしまう(笑)

それにしても、鵜住居や花園のスタジアム、観客の雰囲気の素晴らしいこと。この国にも、世界に誇れるラグビースタジアムがあったのだな。