7O'CLOCK NEWS/SILENT NIGHT

上院議会での議題は公民権法案に関する宅地解放の問題でした。この法案に対して伝統的に反対を唱えているグループの結束は固く、大半の擁護者は支持票を失っています。ジョンソン大統領は基本的には、あらゆる種類の宅地差別に禁止令を提案していますが、この問題で最初から勝ち目はなく、議会の空気もそれを反映しています。そのため妥協策が司法議会で検討されました。
ロスアンゼルスでコメディアンのレニー・ブルースが亡くなりました。死因は睡眠薬の飲み過ぎによるものと思われます。42才でした。
マーチン・ルーサー・キング牧師は日曜日に予定されているシカゴ郊外のシセロでの住宅開放のデモ行進を中止するつもりはないと語りました。行政区を管轄する地方警察のリチャード・オグルビー警部は、デモが行われる場合は州兵の出動を要請するつもりだと語りました。
シカゴで9人の看護婦を殺害した罪で起訴されているリチャード・スペックの第1回目の公判が大陪審で開かれました。9人の看護婦はシカゴのアパートで刺し殺されたり締め殺されているところを発見されました。
ワシントンでは、反米活動に関する議会の予備会議で、討論がベトナム反戦運動に移るにつれ緊張した空気が流れ始めています。傍聴していたデモの参加者達は反戦スローガンを叫んだため、強制的に排除されました。
ニューヨークで開催された海外派兵戦士の集会で、ニクソンはこの国に於ける反戦活動はアメリカ合衆国に最大の不利益をもたらす凶器であると演説しました。
・・・7時のニュースでした。グッドナイト

1966年11月リリースのSimon & Garfunkelの3rdアルバム
「Parsley,Sage,Rosemary and Thyme」に収録されたこの曲。

透明で美しい唄声をバックにラジオのニュースが流れる。
リリースから45年経って、
この星に住む人々の暮らしははずいぶんと便利にはなったけど、
差別や偏見や暴力はいまだに後を絶たない。

この季節、美しいこの曲を聴くたびに、
一部の人々の利権のために多くの人々が犠牲になるようなことが無くなるよう
願わずにはいられない。

・・・

こちらをご訪問いただいたみなさんに、
ステキなクリスマスがやってきますように・・・