PARACUP2018

TIPNESS川崎」のラン仲間からのお誘いで「PARACUP2018 〜未来につなぐ・つながるTASUKI〜」に参加。「3時間リレーマラソンの部」に出場。1周2000mのコースを制限時間まで7人でタスキをつなぐ。

高尚なボランティア精神は持ち合わせていないけど、趣味でやっていることが世の中の役に立つならね。こういう活動は「楽しい」ということが、中心にあることが大切なのではと個人的には思っている。

スタート前、ゲストランナー吉田香織さんの挨拶。志村けんばりの白塗を施したキティちゃんの仮装に会場がどよめく。フルを2時間20分台で走るエリートなのに・・・。世界を目指す人は、何事にも全力ということか。2020年まで、彼女をイチ推しすることを固く心に誓う。

大会の主旨はさておき、ランニングシューズをはいてタスキをかけたら、そこはもう100%ガチ(笑)1区に立候補してスタートは2列目から。大学生ランナーと張り合い、数百メートルで息も絶え絶え。なかなか歯ごたえのあるセッションだ。吐きそうになりながら160人中40位で2区へタスキをつなぐ。
一巡した2回目の出走の8区では選手がばらけているため、ゼッケンに書いたニックネームでの応援が嬉しい。声援に気をよくして10人をごぼう抜き。
3巡目は、時間的にもう最後なので、腿から下が乳酸だらけなのは気のせいということにしてダッシュ。休養たっぷりの2000mインターバル3本、いいトレーニングが出来ました。

緩〜い雰囲気だけど、ランニング初心者からエリート選手までさまざまなクラスのランナーが一緒に楽しめる大会。
ランニングでいちばん大切な筋肉は、笑顔を作る表情筋だということが実感できた春の午後。
来年も同じメンバーで参加できるといいな。

明日もいいトレーニングが出来ますように。