風立ちぬ(1)

友人たちが、洞爺湖珠洲で熱く闘っている今週末、
8/20〜22、ひっそりと軽井沢に避暑に・・・
どうやら首都圏も涼しかったみたいですが。

・・・

文化系らしく旅のスタートは、
信濃追分堀辰雄文学記念館」へ。


軽井沢に来るなら「美しい村」は読んでおくべきでした。

ランチは、長野県に来たら信州そばでしょう。
十割さらしな蕎麦「志な乃」さんへ。


旧軽井沢銀座

平日にもかかわらず人が多すぎるので
チャーチストリートに逃げ込んで、とりあえずスイーツ。

やっぱり緑のなかが落ち着きますな。

よく歩いたので塩分補給。
寺子屋本舗」さんへ。

やきとりに見えるけど濡れおかきです。

食べてばっかりだね。

帰りは本通りを避け、ささやきの小径を

白糸の滝でマイナスイオンを補給して、
初日の昼の部は終了。

隠れ家にてディナー。

夜は、8月中、行われる生演奏イベント
「夏夜のハルニレテラス」へ。


中西美樹さんのピアノにうっとり・・・

つづく