地獄に墜ちる!?

立山曼荼羅の世界を五感で体験できる「立山博物館 まんだら遊苑」へ。
テレビでもたまに取り上げられていて、気になっていたんだ、ここ。

いきなり、おどろおどろしい地獄の世界(汗)

引き続き地獄の世界なんだけど、なんとなく笑ってしまう企画。

高所恐怖症の人にとっては、リアルに地獄(汗)


この橋を渡ると明るい世界へ

天空をテーマにした最後の撮影禁止エリアは、なかなかの芸術性。
テレビで取り上げられるときは地獄のエリアが面白可笑しく紹介されることが多いが、全体の流れはなかなか深い世界。
となりの県にあるいつ行っても激混みの真新しくて綺麗で立派な美術館よりよっぽど心を動かされたな。


日曜の午前。貸し切り状態でありがたかったのだが、あれだけ人件費をかけて丁寧な展示説明をしていて、存続できるのかちょっと心配・・・


9/9