トップリーグ開幕

10年目のジャパンラグビートップリーグが開幕。

職場では、余計な仕事をふられないように、
午後はあまり人と目を合わせないようにして
気配を消して、おとなしく過ごす。
定時すぎにそそくさと退社。
青山一丁目で「no pain no gain」の
「henhao1020」さんと待ち合わせ。
手賀沼以来、2週間ぶりの再会です。
ビールを買い込んでいざ秩父宮へ。

開幕戦のカードは「サントリー×NEC」
平日の夜にもかかわらず、バックスタンドはなかなかの入り。
と、思ったら観客は、8.447人。
開幕戦、1万人に届かないかぁ。
港区の本社のある両チーム、かなりの社員を動員していたようだが。
キックオフボールプレゼンターの
NEWS加藤シゲアキくん目当ての女子は、
試合に背を向け、出待ちの準備へ・・・

サントリーは、敵陣22メートルに入るとミスを連発し、
ライアンが、めずらしくイージーなゴールを失敗する。
アップセットの予感がしなくもなかったけど、
デュプレアと小野くんの手堅いゲームメイクで
前半1点リードで折り返す。
小野くんの良さはサニックスでこそ生きると思っていたので、
サントリー移籍のジャッジはどうかな、と思っていたけど、
これが、なかなかフィットしてます。

後半は、サントリーがじわじわ突き放す。
NEC、攻め手がないなぁ。
田村くんやナドロの加入で
攻撃型への脱皮をはかりたいのだろうけど
持ち味のDFの凄みが弱まっている気がするな。
最終スコアは、39−15。
3強とそれ以外のチームの間には、
確実に差があるということなのかな。


・・・


試合後は、南青山「Essence」に場所を移しオフ会。
http://r.gnavi.co.jp/ga70200/
2週間前のレースの疲れを中華薬膳で癒すはずが・・・

23:30まで、熱〜くトレーニング&ラグビー談義。
hennhaoさんのブログは読んでるだけで
筋肉痛になりそうなんだけど、
一緒に薬膳料理を食べてても、
なんだか、乳酸がたまった気がするな(笑)


・・・


日本ラグビーフットボール協会さま 

ラグビーの試合後、酒場で盛り上がる。
この国でも、そんな文化を根付かせるために、
キックオフの時間は、
せめて、あと30分早めませんか。