ワールドカップ明日開幕

いよいよラグビー・ワールドカップニュージーランド大会が明日開幕。

開幕戦は「NZ×トンガ」(日テレ系 9日深夜 25:53〜)

ホーム・アウェイに関係なくいいプレーには温かい拍手と声援が送られる王国のスタジアムの雰囲気を堪能しよう。
試合前の両チームのハカにも注目。

ソニー・ビル・ウイリアムズが爆発する予感がする。24年前のジョン・カーワン(現日本代表HC)のように。

開幕戦が行われるオークランドのイーデンパークは見学に行ったことがあるけれど、スタンドの椅子が色違いになっていて日本企業の名前が大きく浮き上がっていてがっかりしたな。
でも、その名前が今年からワイルドナイツの冠に。ちょっと複雑(笑)

・・・

10日(土)は日本代表の初戦。vsフランス。(日テレ系 14:50〜)

ベストメンバーをぶつけてきたレ・ブルー
大らかな我等のスキッパーは「のぞむところ」的な発言をしていたようだけど、たぶんそれは強がりとかではなく、本当にそう思っているんだろう。

ランキング4位との対戦(日本は13位)は厳しいものになるだろうけど、足首に突き刺さるタックルを見せてくれるはず。
そして、日本にしか出来ないラグビーを世界に向けて発信してくれるはず。

初戦だから重要ということではなく、個人的にはもっとも注目しているゲーム。
あぁ、小野澤にボールが渡っただけでうるっときちゃいそうだな。

桜よ、咲き誇れ。
号泣する準備はできている。