今年2度目の東京ドーム

30年愛し続けているフットボールでもなく、ここ数日男女そろって異常なまでの盛り上がりを見せているフットボールでもない、アメリカ発祥のフットボールを観に東京ドームへ。

ひさしぶりの生観戦。

大学時代、となりの部室がアメフト部で仲良かったから、後楽園球場(!?)にパールボウルとかよく見に行ったな。(ハーフタイムショーは「中原めい子」だった気が・・・)

オービックシーガルズvsノジマ相模原ライズ
平日、それも週中だというのに、勢いのある企業の観客動員力はすごいな。

とはいえ、企業チームの廃部、クラブチームとして3部リーグからの再スタートという激動を経て、Xリーグに昇格したノジマ相模原ライズの選手たちのことを思うと、この国のスポーツの何とも脆弱な基盤を嘆かずにはいられない。
けして小さくないであろう経済的負担。そして開幕節のフィールドに立つために、有給休暇を使ってるのだろう。
アメフトが、ほんとに好きなんだろうな。
なんか、また応援に行きたくなるな・・・

・・・

この週末は、
9/9 今年3度目の東京ドーム「G×C」、ラグビーW杯開幕戦「NZ×トンガ」
9/10 ラグビーW杯、日本代表の初戦「vsフランス」
9/11 会社の野球部の秋季大会開幕戦

スポーツの秋です(笑)