第32回全日本トライアスロン宮古島大会

この週末、facebookのウォールは、
知人たちが大挙して押し寄せている
あの天国のような南の島からの投稿が目立つ。

今年もインターネットでの観戦。
風とゲリラ豪雨
天候に恵まれたとは言い難いが、
3種目が行われ、
友人たちがみな完走できてよかった。
ゴールシーンは、ことごとく地元選手のインタビューと
かぶって見られなかっけど(笑)

30kmの関門に間に合わなかった女性アスリートが、
取り乱すでもなく、淡々とレースを振り返る様子を見て、
強い選手だな、と感心してしまう。
自分があの立場だったら、
あんな真摯な受け答えが出来るかな?

今日いちばん印象に残った言葉は、
大会当日の朝、棄権を決断した人の
「スタートできるのはすごいこと
 ゴールできる人は更に幸運な人」
勇気っていうのは、
広い意味を持つ言葉なんだ。

カクテル光線に照らされた美しい競技場での
数々のゴールシーンを眺めながら、
そういえば、このレースで完走はしたけど、
笑顔でゴール出来ていなかった事を思い出した。

明日もいいトレーニングが出来ますように。