花園オールドボーイ

このブログを読まれている方の多くが、
たぶんラグビーに興味のある人だろう
という前提のもと告知させていただきます。

関西在住のラグビー仲間は絶賛していましたが、
まあ、その評価は、
自分ちの子がかわいい、みたいなものですから
あてにはなりませんけどね(笑)

・・・

日本ラグビー協会facebookページからのシェア

1/10に関西地域で放送された「花園オールドボーイが、
2/11(火・祝)13時5分からNHK総合で全国放送されます。

花園ラグビー場』のある街・東大阪を舞台に、
老いてなおラグビーに情熱を燃やし、
人生をきらめかせるオールドラガーマンのドラマです。
ぜひご覧下さい。

・番組HPより

(あらすじ)
妻に先立たれ、ひとり暮らしの井上浩一(麿赤兒)は、68才の今も現役のラガーマン
浩一は今から50年前、花園で初めて全国高校ラグビー選手権大会が行われた時に活躍した選手のひとりだった。
今は市役所に設置された「ラグビーワールドカップ誘致室」と協力し、ガンで闘病中の同級生・加藤が企画したラグビーイベント「トライ大阪」の準備を進めている。
ある日浩一のもとに、誘致室に配属されたばかりでラグビーを全く知らない桜木優希(岡本玲)がやってくる。
病に倒れた同級生を励ますためにも、イベント準備に邁進する浩一。
しかし、思いがけない理由でグラウンド使用許可が出ないことに…
ラガーマンたちの想いの詰まったラグビーイベントはどうなるのか!?

岡本玲さんのコメント)
実際に惑ラグビーを見て、思った以上にみなさん少年だな、と感じました。
最高齢だと80歳くらいの方もいらっしゃったんですけれど、皆さん年齢不詳なくらい走り回っていて、小学生の休憩時間を見ているようでした。
私のようなラグビー初心者の人にも、スポーツや地域の輪の温かさや、ラグビーの魅力が伝わるドラマだと思います。
今回私がラグビーについて初めて知る中で感じた、ドキドキ感やわくわく感が伝わるといいなと思っています。

http://www.nhk.or.jp/osaka/oldboy/movie/

・・・

よく聞くフレーズだけど、
この「少年だな」っていう感想・・・
褒めてるってことでいいのかな?