来年もいいトレーニングが出来ますように

春先から住所が変わったものの、あいかわらずひたすら走り続けた1年。
ターゲットにしていた今年最後のレースで目標に届かず悔しい思いはしたが、冷静に振り返ってみると、いい環境でステキな仲間とともに高い目標に向かって努力出来て、いままで参加したことのなかった数々の大会に出場し、トレイルランニングのデビュー戦では年代別4位になり、フルマラソンハーフマラソンで自己ベストを更新できたのだから、これ以上を望んだらたぶん罰が当たるな。


3年前(初めてトライアスロンのロングに挑戦した年だ)の12月最後の投稿に、こんな詩を引用していた。

・・・

強さの条件  平川敦子


「強いアスリートの条件は?」

そういった質問を投げかけられたことがある。

ほんの数秒考えてから、
個人的に思うこと、と前置きして答えた。

「自分を知っている人」

それから数年。
いま訊かれたら、なんと答えようか。

「自分を知っている人
 そして、もっと知ろうとし続ける人
 そして、自分を裏切らない人」

あの頃の自分が為せなかったこと、
あの時の自分が手放してしまったことだ。
だから私は弱くふがいないままだったのだ。

時間を巻き戻して、
必死にもがいていた自分に教えたいけど、
叶うはずもない。

だから、今、始めることにしよう。

自分を知ろう。
もっと知ろうとし続けよう。
今度こそ、自分で自分を裏切らない自分になろう。

アスリートとして、
ひとりの人として、
より強くありたいから。
・・・

こんな気持ちを思い出した1年だった。
まあ、あいかわらず、弱くふがいないままではあるのですが(苦笑)

この1年、太平洋側でも日本海側でも、いつも自分の横には大切な人たちの笑顔があった。
それが何よりの宝だな。
わたくしは果報者であります。

・・・

ご訪問くださったみなさん、いつもありがとうございます。
来年も、変わらず汗臭く、熱く、暑苦しくいきたいと思います。
それでは、よいお年を。