11年目のガラケー

わりと物持ちがいいほうだと思う。
いま使用している携帯電話は、11年前に購入したもの。

えっ、いまどき、敢えて?
何かこだわりが?
かなり不便でしょ?
かんたんスマホとかありますよ(失礼な・怒)
等々、よく聞かれる。
まだ使えるから、という答えはいまひとつ面白みに欠けるので、
情報を知らないでいることを大切にしているんだ、
と答えるようにしている。

使用頻度が少なく、一度充電するとたいてい1週間はもつのだけれど、
最近3〜4日おきに充電しないといけなくなってきた。
そろそろバッテリーの交換時期か。
ショップで、このタイプはいま在庫がありません、とか言われて、
気まずい思いをするのは、もう何度目だろう。

・・・

昨年のトロントウォーターフロント・マラソンを3時間56分34秒で完走し、
フルマラソンを4時間以内で走ったランナーの世界最高齢記録を更新した
85歳の男性の記事が東洋経済オンラインに出ていた。

トロント・マラソンで履いていた靴は15年前のものだし、ウエアは20〜30年前のものだ。
コーチもいなければ、特殊な食生活を送っているわけでもない。
レーニングの記録も取っていなければ、心拍計も身につけていない。
走った後に氷風呂に入ることもなければ、マッサージも受けない。
冬には雪かきをし、夏には庭仕事に精を出すけれど、ウエートトレーニングや腹筋運動や腕立て伏せとは縁がない。
レース当日を除いてはストレッチ運動もしない。
投薬も受けておらず、飲んでいるのはひざにいいといわれるサプリメントだけだ。

電車の中で、視界にいる人の9割がスマホを食い入るように見つめる中、
日経(もちろん電子版じゃないよ)を半分に折って読んでいる自分は、
たぶん、こういう人に憧れているのだと思う。
このおじいさん、サプリメントを飲んでいなければ100点だったのに(笑)

でも、このガラケーがなんだか愛おしくなってきたぞ。

明日もいいトレーニングが出来ますように。