リポビタンDチャレンジカップ2016

週末のゴールデンタイムにラグビーの生中継。
1年前、こんな日がくることを予想してた?

6月18日(土) 
日本代表対スコットランド代表
 第1テストマッチ豊田スタジアム
  日本テレビ(地上波)19:00- (生中継)

6月25日(土)
日本代表対スコットランド代表
 第2テストマッチ味の素スタジアム
  日本テレビ(地上波)19:00- (生中継)

6nationsでシビアな戦いを続けてきている
スコットランド相手に
スーパーラグビーで経験値を積み上げた選手が、
どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみ。
今回は日程的な問題もないし、
ホームなんだから勝つよね、という空気。
ヨーロッパ人は日本の蒸し暑さが苦手だとか、
そんなことを期待している人もいない。
前任ヘッドコーチの功績は小さくないけど、
昨年秋のチームとは違った輝きが見たい。
人は、1年にも満たない期間で、
ずいぶんとわがままになるな(笑)

でも個人的には、
いまでもあの1989年のゲームの印象が強すぎて
スコットランドには
相性が良いというイメージしかないんだよな。