第29回日産カップ神奈川トライアスロン大会

昨年に続き、日産自動車追浜工場内で行われた大会にマーシャルとして参加。
ローカルなレースではあるのだが、
昨年までは神奈川選手権も同時開催していた伝統ある大会。
大会パンフで県連盟会長の河野太郎と同じページに
審判員として自分の名前が活字になっているのは地味に嬉しい。

バイクパートのコース誘導が本日のミッション。
レース開始後すぐに、事故のリスク要因になりそうな問題箇所を修正。
記録狙いの選手のタイムを数秒ロスさせる運営だけどここは安全第一。
6.6kmのコースを10人で見るので、担当場所は完全に任される。
やり甲斐とプレッシャーのはざま。
でも、やるべきと思ったことは現場の判断で。
レースは会議室で行われているわけじゃないからね。

天気予報は一時雨だったけど、レースに影響が出るような降りにはならず、
落車が多発しなかった(なんでもないところでコケる人は、天気に関係なく
必ずいるんだよね)事が、バイク担当としては何よりほっとする。

表彰式会場に置かれていた日産エクストレイル。
まさか抽選で参加者に!?とドキドキしたけど、
たんなる宣伝でした(笑)

(写真は県連合facebookページからお借りしました)