24th Season

7月最後の週末に向けて2015年度最初の練習。
まぁ、1年中活動しているので改めて区切りということでもないのだけど。

この日、始めて練習に参加した新入部員は24歳だと言う。
彼が生まれた頃から、このスポーツをやっているのだな(苦笑)
そこから遡ること○○年、高校の入学式直後、
校門のそばでぼくを羽交い締めにした先輩と
今年もこうやってグラウンドに立てることと、
このへんてこな形のボールを、
これだけ長く愛し続けてこられたことに感謝だな。

瞬間的なスピードと動体視力はずいぶんと衰えたけど、
若いころより多少は広くなったであろう視野が、
このスポーツの新たな楽しみを教えてくれる。
長く続けること自体には大した意味はないと思うけど、
それなりのご褒美はなくはない。

季節を問わず、コンスタントにトレーニングは続けているけど、
この時期の短期集中なgreat daysは、何年やってもいいものだ。

何回戦突破とかいうわかりやすい目標にこだわることはもうやめた。
偶然コートの脇を通った人が、思わず
「ほぉ〜」ってうなるようなプレーが出来ればいい。

24年目の平塚に向けて、
3ヶ月間、いいトレーニングが出来ますように。