聖地にて

関東大会前、最後の練習は、大会会場の
ビーチラガーの聖地「ひらつかビーチパーク」へ。

平塚市の運動施設はネーミングライツの対象物件になっていて、
ぼくらのビーチパークに会社名なんかがかぶったら嫌だな、と思っていたのだが、
これ以上ないふさわしい団体がその権利を買ってくれていた。
湘南ベルマーレひらつかビーチパーク」
Jリーグやトライアスロンのチームを持つ湘南ベルマーレ
美しい海という意味の造語が冠になるのは悪い気がしない。
湘南ベルマーレさん、ほんとうにありがとうございます。
まあ、近年入口に近いエリアでビーチサッカーが幅を利かせていることは、
ビーチタッチフットボールという名称だった時代から23年間
通い詰めている者としては、あまり面白いことではないんだけどね。

・・・

集合時間の1時間以上前に到着して、志の高いチームの練習ぶりを視察。
この場所の景色、流れる時間、風の匂い・・・
すべてが愛おし過ぎる(笑)
会場に慣れるためとか、ゲーム経験とか、いろいろ理由をつけて、
練習スケジュールに平塚詣でを組み入れてもらったのだが、
実は、単純に、この場所が好きなんだよな。
最近は、年に何回もくるわけじゃないけど、
やっぱりここは「ホーム」。

練習試合では、平塚常連チームの堅いディフェンスを崩すことは出来なかったけど、
海の公園のビーチと違って、砂にかなり足をとられることを実感できたことや、
全国大会を狙うチームのパスやユニットのスキルとそのスピードを目の当たりにしたことが、
来週のゲームに活かされると信じよう。

今日のゲームは勝てなかったけれど、
積み上げてきたものは揺るがない。

練習中は、好天だったが、
帰り支度を始めると大粒の雨が。
NO RAIN. NO RAINBOW.
7月最後の週末は、きっと笑えるさ。
ビーチの神様が、そうつぶやいた気がした。