10位

週末、秩父宮で6nationsのイタリアを破った日本が、インターナショナルラグビーボードの世界ランキングで10位にランクアップ。(過去最高は12位)
これをもってフィジーやアルゼンチンより強いんだと舞い上がるつもりはないけれど、勝ったり負けたりを繰り返していたアメリカやカナダにアウェイで確実に勝てるようになったのは地力がUPしたということなんだろうな。

どうも2019年のW杯日本開催に向けネガティブな意見の多いラグビー界。
ここは素直に喜んでおこう。

ヘッドコーチのコメントが、また秀逸。

トップ10に入ったことは喜ばしいことだが、すべてはラグビーワールドカップで準々決勝に進出するためにやっていることなので、その意味では通るべき道を通っているだけだ。

エディさん、土曜日は三ツ沢に大学ラグビーを観に行っていて、秩父宮のイタリア戦の応援には行きませんでしたが・・・・・
どこまでもついていきます(笑)