あなたは半年前に食べたものでできている

「人間とは本来、
 食べたいものを食べたいだけ
 食べる生活をしていれば、
 健康でいられるのです」

村山彩「あなたは半年前に食べたものでできている」を読む。

何をどれだけ食べればいいのだ、と言う話ではなく、
ストレスでくもってしまった食欲のセンサーを正しく作動させれば、
人は好きなものを好きなだけ食べて
一生健康でいられるといううますぎる話。

当然そこには、冒頭から、
まず運動をして、カラダのそうじをすることで
正しい食欲を手に入れよう、という、
楽して痩せようなんて思った人を
落ち込ませる内容ではあるのだけれど。

ある雑誌で読んだのだけど、、
日本初のアスリートフードマイスター
トライアスリートでもある村山さんは、
自分の言っていることに説得力を持たせるために、
トライアスロンで結果を残さないといけない、と言い、
実際に大会で優勝してしまう努力家。
この本に書いてあることは、すでに実践(自分でやっているのは
運動だけで、実践しているのは妻なのだが)している事が多かったけど、
見習うべきは、そこかもね。

・・・

明日、宮古島に自転車を送ってしまうので、
レース前、最後のロングライド120kmだん。
ランチは、恒例の桜を見ながらサドルの上で。
お昼前、突然ぽつぽつと降り出した雨に
「げっ、まだ70kmしか走っていないのに」
って、思ってしまった。
フィジカルはともかく、
マインドはすっかりロングディスタンスモード(笑)