Time Machineに乗る

昨晩は、横浜ベイホテル東急にて同窓会。
ほとんどの人が卒業以来OO年ぶりだったけど、
意外とわかるものだな。

150人もの会を3次会までコーディネートしてくれた
幹事さんたちにはホントに感謝です。

・・・

「あの頃と全然、変わってないね」
とおだてられたり、
女子から「クン」付けで呼ばれたりして、
気分はすっかり17歳。
ここ数カ月のトレーニングで、
高校時代の体重まで絞った甲斐がありました。
(同窓会のためじゃないけど)

僕が右手を骨折していたときに
ノートをとってくれた隣の席の女子に
そのときのお礼を言ったら、
当の本人が、僕が骨折していたことも
まったく覚えていなくてがっかりしたり、
もう時効かと思っていたラグビー部の悪戯を
ソフトボール部員に蒸し返されて平謝りしたり、
OO年の時を経て受け取った成人式の写真の
陸サーファーチックな髪型に苦笑いしたり、
いまストイックな生活をしているから、と飲んでいた
ウーロン茶をテニス部員に取り上げられ、
韓国焼酎を強要されたりして楽しく過ごす。

昔の仲間って、やっぱりいいな。

この数時間が、後先を考えずに無邪気に突っ走っていた、
あの頃の気持ちを少しだけ思いださせてくれた。
1日限り(夜中の3時までだったから正確には2日・笑)の
タイムスリップが終わって、また日常へと戻る。
こういう時間って、永遠に続かないからいいんだよね。

・・・

昨日は、出かけるまでずーっと雪かきをしていたので
元日から空白のなかったトレーニング日誌に
白いページが出来てしまったけど、
17歳の気持ちを取り戻してのリスタート。
葛西紀明ほどの感動は与えられないけど、
応援してくれる同級生たちの思いを勝手に背負い、
強い北風の中を走る。
この緊張感が味わえるのもあと2カ月余り。
1日1日を大切にしよう。