さよなら夏の日

湘南方面で仕事。
ランチは海の見える場所で、と思いR134へ。
通りから少し入ったところにある
會(くわい)」で1週間ぶりのしらす丼

ここのところ気温は30℃を越えているが、
朝、走っていても秋の気配を感じる。
江ノ島付近も海の家が取り壊され、
浜は静けさを取り戻しつつある。

油断していた。
海辺に来るときはいつも戦闘モードなのだけど、
今日は無防備すぎた。

自分のなかでは、
7月末で夏は終わったことになっているのだけど、
それとは別に、季節が変わったことを肌で感じる。

夏の終わりに、
名前も知らない仲間がたくさん出来るこの空間を
いつまでも大切にしようと思う。

そして、いちばん好きな季節が終わっても、
四季のある国に生まれた幸せを感じ、
その季節に為すべきことを淡々とやり続けよう。

いつになく感傷的なのは、
初めて挑む距離のレースまで3週間を切り、
不安に押しつぶされそうなせいか、
それとも、
移動のさいに聴いていた山下達郎のせいか・・・