お気に入りアスリート on TV

4/27(土)は、テレビでトライアスロンが取り上げられます。

「アスリートの力」 BSフジ 17:00〜17:25
先週、石垣島で行われたW杯で優勝した上田藍ちゃんが登場。
1日の総摂取カロリーが6000キロカロリー(同世代の女性の約3倍。力士の総摂取カロリーが約4000キロカロリー)という上田選手流の体型キープのコツは!?厳しい練習をやりぬく思考術は!?

あり得ないほどのポジティブ思考、上田藍ちゃんの魅力にふれて下さい。

「2013世界トライアスロンシリーズ・オークランド大会」 NHK-BS1 12:00〜13:50 
世界のトップ選手が世界各地を転戦してレースを行う世界トライアスロンシリーズ
4/6にニュージーランドオークランドで行われた第1戦

トーシンパートナーズ・チームケンズの佐藤優香ちゃんが、2:09:43で6位入賞。
オリンピアンのチームメイト2人と高橋侑子という同じ歳のライバル。
もちろん彼女自身の努力もあるのだけれど、なにより取り巻く環境が彼女を強くしている気がするな。
実は、彼女のランニングフォームをお手本にしているんだけど、あのスピードは真似できない(苦笑)

・・・

そして4/29(月・祝)はラグビー

アスリートの魂NHKBS1 21:00〜21:44
ラグビー世界最高峰のスーパーラグビーに日本人初の出場を果たした田中史朗選手。
2019年に日本開催のW杯に向け、ラグビー日本の底上げを図ろうと奮闘する姿を追う。

http://www.nhk.or.jp/tamashii/

較べること自体あまり意味はないのだけれど、彼の挑戦は日本のプロ野球選手がメジャーに挑戦することよりも相当スゴいことだと個人的には思っている。
そして、自身のプレーだけではなく、この国のラグビーの未来を誰よりも真剣に考える姿には、ほんとうに頭が下がる。
ちなみに彼がfacebook上で立ち上げた「ラグビーファミリー」に私も参加させていただいてマス。