前あきウエア問題

非常にマニアックな内容ですので、トライアスロンに興味のない方は
読まないでくださいとは言いませんが、スルーされるのが無難かと思います。

昨年、ひさしぶりにウエアを新調した。
2×U(注1)のツーピースでフロントジッパーのタイプ。
  (注1 ツータイムスユーというブランド名です)

トライアスロン関連のサイトを見ていたら、気になる記事が。
オリンピックディスタンス(注2)以下の大会の前あきウエア問題」???
今シーズンよりエイジ(注3)の大会も「フロントジッパーのウエアは禁止」というもの。
  (注2 水泳1.5km、自転車40km、ラン10kmの計51.5kmのレース)
  (注3 エリート以外のカテゴリー、一般の部)

TRI-Xというトライアスロンサイトが、
日本トライアスロン連合(JTU)事務局に
問い合わせた内容は以下のとおり。

Q:そもそも、なぜフロントジッパーが禁止なのでしょうか?
A:基本的な理由は、選手のユニフォーム前部がはだけるのは見苦しい(美しくない)ということからです。トライアスロンをこれからも楽しんで長く続けていくためには、大会がなくてはなりません。大会は一般的に公道を使わせてもらい、地域の人々の協力、理解がとても大事になります。これを継続していくためには、スポーツ競技として成熟させる必要があり、そのために選手の皆さんにもご理解・ご協力いただきたいと思っています。
・・・そういえば、昨年出場した大会で暑くてたまらないのでジッパーをおろして走っていたら、ゴールの少し手前で、マーシャルの人に「最後、前締めて!」って注意されたな。

Q:具体的にどういったウエアならOKなのでしょうか?
A:前あきでないウエアです。
・・・まぁ、そういうことでしょうね。

Q:日本国内の51.5km以下の大会の全てに厳格に適用されますか?
A:対象大会は、JTU主催公認後援大会ですが、ミドルやロングの大会は、適用外になります。

  
昨年新調して、まだ1回しか着ていないウエアでは、
ここ10年ほど取り組んできたオリンピックディスタンス
の大会には出場出来ない、ということになる。

選択肢はそう多くない。

・今年もウエアを新調し、いままでどおりのオリンピックディスタンスに出る。
・1回しか着ていないウエアがもったいないので、対象外の大会(注4)に出る。
・こんなコトで悩まなくていいように、庭いじり等の趣味にはしる。
  (注4 水泳2km、自転車90km、ラン21km や 水泳3.8km、自転車180km、ラン42.195kmの大会
  がポピュラー)


さて・・・