2人の女神

夏のスポーツイベントが終わったと思いきや、
野球部の秋季トーナメントが開幕。

気温33.9℃のなか、13時試合開始。
秋季大会とは名ばかり。夏だぜ。

今日は勝利の女神が2名登場。
ふだん、味方のきたないヤジを背に
バッターボックスに入ることに慣れているので、
平成生まれの女神の「頑張って下さい!」という
美しい日本語に対応出来ず、
序盤0−4とビハインド。

4回裏、試合開始から1時間弱。
相手エースがへばってきたタイミングと
美しい応援が居心地良くなってきた
タイミングが見事にシンクロ。
一挙7点のビッグイニング
どさくさにまぎれて大量点をもぎとる
ウチの典型的勝ちパターン。
7−4とリード。

2人の岩田鉄五郎のリレーで
終盤の相手の反撃をかわし
なんとか逃げ切る。

某社 013020 6
A社 00071× 8

終わってみれば、楽に勝てた試合を
最後までもつれさせたのは
「キャプテン、ここで一本お願いします!」という
女神の声援を最後まで無視し続け、
チャンスで凡退を繰り返した主将のせい、
ということにしておこう。

ここのところ初戦敗退が続いていたので、
約1年半ぶりの勝利。
ドライバーを免除されたリリーフエースが、
試合後、中ジョッキを続けざまに2杯飲み干す様は、
ビールのCMに使いたいぐらいだったよ(笑)

・・・

個人成績は、
前夜、高校の同窓会で
はしゃぎすぎたこともあり
2打数0安打1四球とさえない打撃に
盗塁失敗のおまけ付き。

女神は、
チームには微笑んでくれたけど、
私には、かなりつれない・・・